FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミケ直前です

掛かり付けの医師からとりあえずドクターストップ回避を言い渡され、やっと人心地ついております。
コミケの際に疲れで悪化しない様に気を付けて引き続き頑張ります。

多分今回の日記で今年最後の更新になると思いますが、今年は本当に色んな事がありました。
仕事の件もですが、精神的に堪えた事もあって今年一年で確実に2~3年は寿命が短くなったと思います。
それでも、携帯配信のお仕事で今まで自分を知らなかった読者の方が増えたのは大変励みになりました。
恐らくはLilith様のゲームで自分を初めて知った方もいらっしゃるかと思いますが、漫画に関しては
携帯配信の形が大きく働いたと思います。

正直、携帯配信のお仕事には大変不安がありました。
まず読み方が違うので今までの様な手法そのままでは読み辛いだろう、というのが第一の印象でした。
自分に限らず、漫画を描かれる方は大抵ページ単位で構図を引かれると思いますが、携帯の場合は
コマ単位で表示されるので、ページ単位でのコマ配分だと読みにくかったり、または淡白に見え易い
状況が発生します。
ネームの配置も基本縦書きの写植を考えれば、スクロールする配置になった場合はどんな風にコマが
表示されるかも決まってきますし、その辺りを優先して作画に努めたのですが…今度は単行本になった時、
今までよりもコマ数が増えて読者に読み難かったりしないだろうか、なども意識を始めてしまい。
結局、普段の漫画よりも悩みながらの執筆となりました。
ただ、そういった部分も携帯配信でのレビューで「サクサク読める」という感想を幾つも戴いたので
苦心した甲斐はあったかな、と思いました。
単行本のほうで「読み難い」という感想はまだ無いですが、今後も試行錯誤を重ねて行きたいと思っております。

とにもかくにも、今年1年本当にありがとうございました。
来年も何卒宜しくお願い致します。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
プロフィール
取り敢えず漫画描いて生きてます。 アドレス ruenrouga▼yahoo.co.jp (▼マークを@に変更して下さい)

龍炎狼牙

Author:龍炎狼牙
FC2ブログへようこそ!

最新記事
Pixiv
Puyopix
ぶよぶよ動かせます
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。