FC2ブログ



コミケ直前です

掛かり付けの医師からとりあえずドクターストップ回避を言い渡され、やっと人心地ついております。
コミケの際に疲れで悪化しない様に気を付けて引き続き頑張ります。

多分今回の日記で今年最後の更新になると思いますが、今年は本当に色んな事がありました。
仕事の件もですが、精神的に堪えた事もあって今年一年で確実に2~3年は寿命が短くなったと思います。
それでも、携帯配信のお仕事で今まで自分を知らなかった読者の方が増えたのは大変励みになりました。
恐らくはLilith様のゲームで自分を初めて知った方もいらっしゃるかと思いますが、漫画に関しては
携帯配信の形が大きく働いたと思います。

正直、携帯配信のお仕事には大変不安がありました。
まず読み方が違うので今までの様な手法そのままでは読み辛いだろう、というのが第一の印象でした。
自分に限らず、漫画を描かれる方は大抵ページ単位で構図を引かれると思いますが、携帯の場合は
コマ単位で表示されるので、ページ単位でのコマ配分だと読みにくかったり、または淡白に見え易い
状況が発生します。
ネームの配置も基本縦書きの写植を考えれば、スクロールする配置になった場合はどんな風にコマが
表示されるかも決まってきますし、その辺りを優先して作画に努めたのですが…今度は単行本になった時、
今までよりもコマ数が増えて読者に読み難かったりしないだろうか、なども意識を始めてしまい。
結局、普段の漫画よりも悩みながらの執筆となりました。
ただ、そういった部分も携帯配信でのレビューで「サクサク読める」という感想を幾つも戴いたので
苦心した甲斐はあったかな、と思いました。
単行本のほうで「読み難い」という感想はまだ無いですが、今後も試行錯誤を重ねて行きたいと思っております。

とにもかくにも、今年1年本当にありがとうございました。
来年も何卒宜しくお願い致します。
[PR]

12月でした

気が付けば12月でした。
掛かり付けの先生から入院の可能性も示唆されて頭抱えてます。やはり健康第一ですね!
冬場はビタミン補給を欠かさないで下さいませ…!
自分は永い友人の方から送っていただいた蜜柑で補給しております。甘くて美味い♪

最近の近況というほどでもないですが、「にょたいかっ。」1巻が増刷中だそうで
これもひとえに皆様のお陰です、本当にありがとうございます!
今現在は黙々と2期の執筆を進めております。
折角の2期なので、前作では出来なかった事を盛り込んでみたいと思っております。
まぁ、内容的にはエロ馬鹿ラブコメに変化無しだと思いますが(苦笑)

また、コミケ直前までにブログを更新出来れば良いな…と思っております。では、また。
プロフィール
取り敢えず漫画描いて生きてます。 アドレス ruenrouga▼yahoo.co.jp (▼マークを@に変更して下さい)

龍炎狼牙

Author:龍炎狼牙
FC2ブログへようこそ!

最新記事
Pixiv
Puyopix
ぶよぶよ動かせます
リンク
QRコード
QRコード
